阪神ファンに100の質問

 

1.名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。

A,ヤーバル、男です。

2.生年月日と、住んでる場所を教えてください。

A,バックスクリーン三連発の2年後生まれ、大阪府在住です。

3.投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)

A,右投げ右打ち

4.宿命のライバル同士だと思う選手ふたりをどうぞ。

A,最近「宿命のライバル」と言う対戦を直接目にはしませんね……昔の話としては聞くのですが。

5.阪神を好きになったのはいつ、どんなきっかけで。

A,阪神ファン二世、成り行きで

6.阪神の素晴らしさについて、存分に語って下さい。

A,たまに強くてもやっぱりダメなところ。応援しがいがあります。

あとたまにひんしゅくを買うこともある阪神ファンの熱狂振りも、自分は好きです。

7.阪神のライバルだと思うチームは?

A,いまさら答えるまでもないG球団

8.阪神が優勝するために必要なことは?

A,ノリと運ではないでしょうか。
  戦力補強その他も含めて、阪神にはその要素があまりにも大きい気がします。

9.阪神の好きな選手を何人でもどうぞ

A,現役→金本、赤星、最近注目しているのは三東
  OB→八木裕、伊藤敦規

10.甲子園の良さを語ってください。

A,球状のいたるところに感じる歴史の重み。
  技術的なことで言えば、特有の「浜風」と独自の形を持つ広い外野が試合を面白くしていると思います。

11.今からでも遅くない永久欠番にすべき背番号と理由を述べてください。

A,伝説と言う意味ではバースでしょうか。

12.好きな応援歌をどうぞ。

A,桧山(♪お前の一打にかーけろー……)、八木(♪いーざーゆかーんやー……)

13.年に何回ぐらい、甲子園と鳴尾浜に観戦に行きますか?

A,最近行ってないですね……前は一年に最低一回、甲子園に行ってました。

14.あなたが持っている応援グッズを教えてください。

A,メガホンですが……家でもテレビの前で使っていたので壊れてしまいました。

15.観戦は内野派?外野派?

A,体力に余裕があれば外野。

16.メジャー移籍には反対?賛成?

A,本当に実力のある選手が、アスリートとしての高みを目指すと言う意味では賛成です。
  ただ最近挑戦する人が多いので、例えば阪神のS柳見たいな選手が軽々しくメジャーを口にする風潮は嫌いです。

17.阪神ファンとして一番幸せな瞬間は?

A,連敗後の快勝。そういうときに限ってBクラスとは思えない戦いを見せてくれます。

18.メガホンを投げ込むファンをどう思う?

A,その気持ち、ようわかります。金さえあれば自分もやるかも。

19.今年いちばん注目の若手選手は?

A,先ほども書いたように、筆頭は三東。狩野や桜井、中林にも注目しています。

20.この選手ならコーチでもやっていけると思う選手は?

A,金本はいい指導者になりそうな気がします。久慈はたぶん引退後まもなく守備コーチになるでしょう。

21.打撃コーチ野手コーチ走塁コーチバッテリーコーチいろいろありますがどのコーチをしてどの選手を教えてあげたい?

A,教えられる技術があれば投手コーチ。中継ぎを強化したいです。

22.ジェット風船飛ばしについてどう思われますか?

A,「本当はパクリ」と言われようが本場は甲子園!

23.球場でのヤジについて、どう思われますか?

A,どんどんやったらええんちゃいますか?そんな「お上品」なスポーツにしようとしないでください。

24.強くなるためなら今の選手を総入れ返してもいいと思いますか?

A,そういう気持ちを抱いた瞬間、G球団のファンに転向します。

25.ビジターユニかホームユニどちらの方が好き?

A,やっぱりホームですかね。ビジターもすっきりしていていいとは思いますけど。

26.併殺をくらった時の気持ちを一言でどうぞ。

A,やっぱりか。あかんな。

27.先発が充実か中継ぎが充実、どちらがいいですか?

A,中継ぎ。悪いとイライラします。

28.野球漫画ですきなのは?

A,水島新司の「あぶさん」

29.タテジマがヨコジマになったとしてもファンを続けますか?

A,一生ついていきます。

30.審判の判定はおかしいと感じる時がある?

A,たまにあるけどしゃあないです。

31.昔のチーム名である大阪タイガースに戻ってもいい?

A,事情でどうしても、と言うならしゃあないと思いますが、その後も「阪神」と言い続けるでしょう。

32.打率か本塁打今の阪神にはどちらが必要?

A,今でも結構ありますけど、やっぱ打率ですかね。

33.阪神ファンをやっていて良かったと思うことは?

A, 03年の優勝を目撃したとき。月並みですけど。

34.逆に、阪神を知らなければよかったなんて思ったことはありますか?

A,今のところありません。人生経験浅いんで。

35.あなたにとって欠かせない阪神グッズは?

A,メガホンですね。

36.チームの選手別応援歌、10曲以上歌えますか?

A,いけるはずです。今年は結局、矢野の新応援歌を覚えないまま終わってしまいましたが。

37.トラッキーとラッキーちゃん(女の子)の魅力について語ってください。

A,特に思い入れはありません。

38.もし甲子園がドームになったらどうしますか?

A,あらゆるデモ行為に参加する。

39.ファン感謝デーに行った事はありますか?行った事がある人は何かエピソードをどうぞ。

A,ないです。

40.将来4番になって欲しい選手は?

A,誰でもいいです。生え抜きからちゃんとしたのが出てくれば。

41.目をつけている高校球児はいますか?

A,鵜久森(済美高校)、神戸(PL学園)(2004年秋時点)

42.阪神以外で好きな球団を教えてください。

A,ロッテマリーンズ。

43.オフの選手のテレビ出演より、やっぱり試合が見たい?

A,そりゃあ、ねえ。

44.今年のペナントレースに望むことは?

A,今の時点(04年秋)では来年ですね。とりあえずダメ外人だけには手を出すな。

45.あの球団のあの人にひとこと物申す!というのがあればどうぞ。

A,>読売巨人軍上皇ナベツネ氏:早よs(略

46.バントの重要性を語ってください。

A,当たり前に見えて意外と決まらない。プロにおいては特にそうだと思います。
  だからこそきっちり決めればうまいボディーブローのように確実に効いてくるはずです。

47.今までのあなたの観戦勝率は?

A,正確な数字はわかりませんが、体感1割ぐらいです。

48.大好きな選手が、たとえ大嫌いな球団に行ったとしても応援できますか?

A,「ちきしょう、やっぱよう打つ(ええ球投げる)なぁ」って感じで応援。

49.将来、伝説になりそうな現役プレーヤーを1人、挙げてください。

A,赤星

50.ズバリ、あなたにとって野球とは?

A,この質問って聞き手がネタに困ったときによく出てくるんですよね。
  端的に言えば娯楽ですか。

51.守ってみたいポジションは?

A,セカンドですね。

52.月にいくらくらい野球にお金をかけてますか?

A,ほぼ0円です。使う局面って・・・?

53.チケットはどうやって入手方法は?

A,主に電話です。

54.今までのトレードでこいつは成功した!という成功例を挙げてください(複数回答可)
A,

自分が目にした範囲では間違いなく
矢野・大豊←→関川・久慈
これでしょう。
関川は絶対中日のほうが合ってると思いますし、99年の優勝時の大活躍など貢献しています。
久慈は結局戻ってきましたしね。中日でもまだ井端が育っていなかったころは守備固めとして活躍しました。
大豊は・・・まあ成功とはいえませんが、それなりに楽しませてくれたこともあったので。
矢野は言うまでもありません。大豊のマイナス分を補って余りある選手です。

最近では
葛城・牧野←→ 谷中・斉藤
ですね。

55.よく読む野球雑誌をいくつでも、挙げてください。

A,最近あまり読みませんね・・・オーソドックスに週刊ベースボールでしょうか。

56.FA制度についてどう思いますか?

A,FA残留の制度は即刻廃止すべきだと思います。本来のFAの理念にも反するはずです。

57.いちばんよく見るスポーツニュースは?

A,週間ご意見番(サンデーモーニング中)

58.好きな解説者は?

A,福本豊です。嫌いな人はかなり嫌いでしょうけど。これからもどんどん暴れて欲しいです。

59.携帯電話の着メロは?

A,持ってません

60.あなたは阪神の選手です、自分の記録か、阪神の勝利どちらが大事?

A,優勝争いから外れたら、記録を伸ばすことに専念します。ファンとしての自分はそちらを望むので。

61.ヒーローインタビューに答えてください。なんと言いますか?

A,私のおかげで勝てました!・・・これは心の中にとどめておいて、無難に六甲おろしを歌います
  ・・・無難じゃないですね。

62.兼任コーチをどう思いますか?

A,葛西が兼任コーチになって、うやむやなうちに登板なしで引退したのはショックでした。好きだったのに・・・

63.コントロール重視(技巧派)か球速重視(速球派)どちらですか?

A,どちらかといえば技巧派好みです。

64.ヒマなときの時間つぶしには何をしていますか

A,PC触ってるか小説書いてるかピアノ弾いてるかゲームしてるか etc etc......

65.増やして欲しいタイトルは?(首位打者や最多勝など以外に)

A,貢献賞。一番チームのために働いた人のために(非優勝チームもあり)。

66.自分が監督になったら優勝させることができると思いますか?

A,無理です。一週間ぐらいでやめそうです。

67.笑顔がいいと思う選手を1人、挙げてください。

A,藤本敦士。あ、でもこの前の引退試合のときの八木の笑顔も印象的・・・

68.嫌いな選手はいますか?イニシャルでもオーケーです。

A,イ・スンヨプ(ロッテ)、相川(横浜)、ペタジーニ(昔はヤクルトにいたこと、覚えてますか?)

69.ドーム球場、青空球場、それぞれのいいところを挙げてください。
A,ドーム・・・夏は涼しい。
  青空・・・爽快。暖かみがある。

70.どうしても許せない解説者はいますか?

A,「元巨人」の肩書きでのさばってる人全員。

71.カルビー、BBMなどの野球カードは集めてますか?

A,ないです。

72.選手から直接サインをもらったことありますか?

A,うーん……もらいたいですね

73.イチローと新庄、どちらかというとどっちを応援してる?

A,新庄です。すいません……と、なんとなく謝りたくなりますが、しゃあないです。

74.好きな球種を教えてください。なんとなくでもOK。

A,シュート。西本聖コーチがもっと広めてくれると思っていたのに……

75.好きなバッティングスタイルを教えてください。(一本足とか振り子とか)

A,オープンスタンス

76.一番男前だと思う選手は?

A,OBなら八木。現役なら、勝負しているときの矢野。

77.選手がCDを出したりすることについてどう思われますか?

A,まあ、うまいならええんちゃいますか。

78.自分と同い年の選手の活躍を見ると、やっぱりうれしい?

A,いないですね。17歳なので。いたとしてもそんなに感慨は沸かないと思います。

79.デーゲームとナイター、どちらが好きですか?

A,ナイターです。夜の甲子園はいいですね。

80.もしあなたがピッチャーだったら、先発、中継ぎ、抑え、どれがやりたい?

A,中継ぎ

81.米リーグには興味ありますか?

A,特にはありません

82.そっくりだと思う野球選手とタレントの組み合わせを1組以上、挙げてください。野球選手どうしでも可。

A,金本と尾形(広島)はやっぱり似てると思います。

83.中継がない日は、どうやって試合結果を手に入れますか?

A,ネットですね。あとはニュース、最悪翌日の新聞。

84.背の低い選手の良いなと思う点をどうぞ。

A,投手だとそれだけで結構注目される。

85.地方試合について、語ってください。

A,どんどんやったらええんですよ。

86.観戦での失敗談などがあったらどうぞ。

A,球場に飲み物持参は基本です(金がないので)。忘れたときは失敗感が強いですね。

87.1軍でも2軍でも、生まれて初めて「プロ野球」の試合を生で見たのは、いつどこで、どこ対どこの試合?

A,ダイエー対オリックス。福岡ドームで。昔は九州にいたのでそれぐらいしかいけませんでした。

88.終わった試合のチケット、どうしてますか?

A,なんとなく捨てるのはもったいないのでポケットに入れておいて、いつの間にかなくなっている。

89.これが最強の猛虎打線だ!というスターティングメンバーを守備位置とともにどうぞ。年代が違ってもオーケー。

A,


右 真弓 
左 金本
二 今岡
三 掛布
一 バース
遊 藤田平(守備重視なら吉田義男)
捕 田淵
中 赤星(あー、でも新庄も捨てがたい……)
投 江夏 

まあ無難なところでしょう……か?今岡の選出は将来性も含んでいます。
金本にはつなぎ役期待。

90.1985年の優勝の瞬間を、あなたは見ていましたか?

A,記録映像はいたるところで目にします。

91.自分に背番号をつけるとしたら何番?(永久欠番も可)

A,47(元伊藤敦規の背番号)。中継ぎで。

92.応援ボードを作ったことありますか?どんなの?

A,自分ではないですね。

93.恋愛(奥さんまたは旦那さん)と野球、どっちが優先順位では上ですか?

A,…………

94.阪神がなくなってしまうとしたら野球を見るのをやめる?それとも別の球団を応援する?(この場合その球団も答えてください)

A,まあ野球を見なくなることはないでしょうが、熱狂的に応援することもなくなるでしょうね。

95.セリーグとパリーグに違いはありますか?ある場合はそれも答えてください。

A,セ…巨人、阪神がいる、パ…巨人、阪神がいない
  この違いはかなり大きいと思います。

96.球場内での仕事で、やってみたいと思うものは?

A,トラッキー

97.自分は野球バカだと思いますか?

A,微妙なところ

98.ファンとは?

A,阪神ファン…阪神タイガースに自らの野球観戦人生のすべてを賭ける人間たち。

99.あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください。

A,2004年11月2日

100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!

A,レイアウトさぼってごめんなさい。

 

 

配布元:阪神ファンに100の質問

 

ホームに戻る

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送