実況パワフルプロ野球11&超決定版(PS2)

 

コンセプトとかスローガンとかはカット。

 

 

1 やっぱりこれから、サクセスモード

 

まずは大学説明。

パワフル大学
そう、パワフル系。『評判』は選手を変える。継承選手は弱小は0〜4人だ。評判が一つ上がると一人上限が減る。
普通になると評判を『普通』まで選べる。そこから上がると『強豪』が選べる。しかし強豪は最初で負けると普通に下がってしまう上にそのままクリアすると『強豪』が選べないシビアな評判。
普通ならあおいが監督に、強豪なら阿畑が監督補佐になる。あおいなら合宿で対決or受講ができるのでお得。オススメは『普通』。
因みに普通以上の評判なら江崎がプロ(カープ。しっかり嵐暴コーチが出る)入りする。
筆者は超決定版ではここで一人もクリアしていない(笑

帝王大学
あかつき落ちたよ、はははっ(何
あかつき系です、帝王なのに。ランキング、実力主義。エース下井が監督反逆罪(使わせていただきます、実際こんな感じなので)で逮捕・・・じゃなく退部させられる。
二人目以上の選手の場合、二年目(三年)で胸騒ぎイベントが起きる。残って練習する(みたいな)を選ぶと友沢が監督に反抗する。主人公がかばって退部になる(「オイラを退部させる野球部なんて、居たくないでやんすー」などという矢部も憑いて来る)が、旧グラウンドで退部した選手が第二帝王野球部なるものを結成していた。それに入部する、というイベントが起きる。八月の紅白戦(対第一)に勝つと真・帝王野球部になり四ターンになる。何とかすれば超人が作れるが、速球派が作りづらい。犬河・・・何故貴様は軟投派なんだ(笑
真にしなくても強いが、継承も出ないし難しいのでオススメできない。

イレブン工科大学
11だからなのだろうか、これは(汗
全部が全部「キャットハンズ」だ、何しろバラエティが・・・ね(何
橘みずきが所属している。ここは速球が作りやすい、満田さんが球速タッグだ。
ここは改造っぽい選手が作りやすい。慣れればの話だが。絵里を彼女にし、球団はセリーグ・パワフルズにする。こうすれば野手はミートが1上がるし投手は変化球ポイントが凄く入る。野手はミートをB(6)までにしよう、おかげで筆者は3ABBBBCが作れた。

全日本(しるこ大学)
10キャラが満載。継承もたくさん出る。友情に優れたサクセスだ。ただ結構得意練習になる基準が高いので、一応得意にしたい能力はMAX(パワーは180)にしたほうがいい。二個以上あるとランダムに選ばれる。

 

2 マイライフでもやるか。

 

興味本意でプレイしたマイライフ。
ごくらくモードは全真芯・ロックオン・ノーマル(?)から選べる。ごくふつうモードはミートカーソルを選べないが、普通なので慣れている人は大活躍。因みに今筆者がやっている選手はごくふつうで打率.400前後で首位打者に立っている(笑
ごくあくモードは・・・いや、ヤバイってこれ(笑
ミートカーソルを選べない上、被打率・被安打率が低い。打たれる・打てない。プロの厳しさを垣間見るモード。現実が見たい人はこのモード。
で。
実は筆者、最長プレイ記録がなんと三年。飽きる(ただ、これはごくらくでロックオンだったので活躍しすぎたからかもしれない)。イベントに張りが無いのだろうか。飽きないイベントくれよ、コナミさん・・・!
しかもタイトルやオールスターの表を全部読み上げるので時間がかかる。嫌気が差す長さだ。飽きる理由はこれかもしれない。
練習も何を上げるか考えないと活躍できなかったりする。ライジング様の言うように、ちゃんと考えないと活躍できない。ってか弾道とエラー回避率、上がらないよ・・・。練習が無いこと自体、マズイのではないか。

 

3 ペナント

 

書きづらい(笑
トレード・ドラフト・外国人・選手の成長・引退・FA・・・。結構忠実に再現されている。外国人能力がランダムだということには感動した。
・・・なのに、ルーキーはスカウトさんの目でピッタリ、ってなんだ。
そう、日本人の見る目はいいのに外国人も見る目が無いスカウトさんがこの『11』のペナントのスカウトさん。ルーキーもランダムならいいのに・・・。

 

4 ホームラン競争

 

COMがボールを少しずらす罠は腹が立った。そこまでしてOBゲットゲームをさせたくないのか、コナミ・・・!

 

5.もういいや、超決定版書こう。

 

追加点と説明を書こう。

@『栄光学院大学』追加
サクセスに新大学登場。力を蓄える為、そして戦力を漏らさないために公式戦を三年目(四年生)の秋までしない大学。友沢のライバルで後輩、久遠ヒカルが所属する。「ハッスルメーター」で選手の調子と経験値が変わる。意外とはまる大学。「ハッスル」ならいつもより多く経験値が入るが、「どんより」だと二ケタ入ることは少ない。「ふつう」はそのまんま普通です(笑
「ハッスル」になった月の終わりに「どんより」になるってなんだよ、コナミ・・・(怒
マネージャーが男なのであまり潤わない(コラ)し、野球(パワプロ)クイズを出してくる邪魔キャラ(何)大会の前にクイズ頂上決戦を挑んでくる。ウザキャラ(何
ここには他の大学(全日本除く)で作った選手が継承で出てくる。

A「対決!伝説選手」復活
いいですね、これ(何
ヒットを打つ(三打席)か、凡退(一打席)させればその選手は頂き(何)。自作選手も使えるので、ミート・パワー・走力が二つ以上(一つでもいい、オススメはミートか走力)Bの選手を使うといい。プロなら城島(ホークス)。

Bマイライフ、画像追加
これは嬉しかった。飲みに行くと飲んでいるグラフィックが出るようになり、オールスターやタイトルの発表が表になった。新鮮さが出、時間短縮になった。

 

 

では、評価。超決定版も含めて。

 

総合評価・・・(13) 皆良かったのに、マイライフの飽き易さが足を引っ張った。

個人的評価・・・(14) でもいいじゃん、戦略性。マイライフの複雑さがツボにはまった。・・・マイライフの事しか作用してないなオイ

 

05.3.13 記述

記述者:太さん

 

レビュー目次へ戻る

ホームに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送