実況パワフルプロ野球Basic2001(N64)

 

ゲストのレビューなので、人とは違う見解を見せると思います。変化球命です。
さて、この作品は僕にとって初めてのパワプロであり、またパワプロにはまらせてくれたのもこの作品です。早速評価に入ります。

 

1.信じられないサクセス

 

信じられないとか書いてしまいましたが、この作品のサクセスは…一言で言うとありません(爆)。これをどう評価しろというのだ!!(泣)

 

2.何の変哲もないペナント

 

1は終わりましたよ(笑)。さて、次はペナントですが…こちらは何の変哲もない、1軍2軍なんてない、単純作業で終わってしまうペナントであります。
唯一の特徴は、自分がやっている試合中に、他の試合の途中経過を見れるということです。
こんなペナントに、正直僕ははまっていました。なんせパワプロ始めたばっかりですから(泣)

ちなみにコントローラーパックが必要です。ない人はどうしようもない(一応僕はありました)。

 

3.No.6に対する罠

 

本当はここは素通りしてもかまわないのですが念のため。だってもう何にも書けないんだもん(爆)
リーグ戦なのですが、No.6に登録したチーム(といって分かりますよね?)の後ろ3人(抑えとか)の選手は、リーグ戦終了後成績がなくなります。ひどいですね、140試合の苦労が水の泡(大げさ)

 

4.その他

データあれこれにてパワポケ3の選手を移動できます(が、残念ながら僕はパワポケ3を持っていなかったので活用できませんでした)。また、パワプロ2000のサクセス選手も移動できます(こちらも持ってません。というか2000の選手を移動できるぐらいなら、この作品にサクセスを搭載してほしいものだ)。
ちなみに、ホームラン競争はあります。ちゃんと隠し選手も出ます(でもOBはでない)。しかしシナリオはありません(結局この作品って何?)

 

以上を踏まえた評価。

 

総合評価…(1):サクセスもシナリオもなく、かといってドラマティックペナントもない。前作(2000)から明らかにレベルダウンしている。はっきり言って、出来立ての頃の作品を除いて史上最悪の作品
個人的評価…(8):とかいいながらこの作品が僕にパワプロの面白さを教えてくれた。今考えると情けないが、パワプロユーザーを増やしたということでD。

 

↓参考

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069RX2/qid=1105682662/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/250-5720651-5573863

 

05.1.13 記述

記述者:変化球命さん

 

レビュー目次へ戻る

ホームに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送